田村隆二の記録

考えたことや思いついたことを気まぐれで書きます

命って大切だと思うんです
だけど、それがなぜなのかよくわからない

 

例えば、家に蚊やハエが出たら、僕も含め大抵の人が叩くか殺虫剤かけるかして殺すと思うんですよ
何の罪悪感も無く、平気で
でも蚊やハエも命じゃん

もっと言えば、草花の上を平気で踏み歩くんですよ僕らは
切ったり燃やしたり
でも草や花や木だって命じゃん

 

じゃあ仮に、蝶々を殺したとしよう。
するとそれを見た多くの人は「ひどい」「可哀想」と言うと思うんです。(データとかは無いけど)
犬や猫なら尚更だ
でも手に余る分は殺すんだ
同じ命なのに

 

人間を殺しちゃいけない?
戦争になったらたくさん殺すんだ
殺されない為に
どういうこと?
常識なんてその時々で簡単にひっくり返る
当てにできない

 

確かに蚊に関しては、1番人間を殺してる生き物ではある
しかし「だから殺しても良い」と言うのであれば、人間は牛や豚や鶏、犬や猫や草木、虫や魚たくさんの生き物を殺してきたから、「だから彼らは人間を殺しても良い」と言えるか?
まぁそれができないから家畜やペットや資源にされてるんだけど、

 

じゃあ牛や豚や鶏、魚や野菜、
「食材に感謝をしましょう」と言うけれど、感謝をすれば許されるのか?
僕ら日本人は「いただきます」と言うけれど、ほとんどの場合マナーのためであって、本当に心から食材に感謝を込めて言えている人なんてそう多くはないはずだ

 

弱肉強食ってこと?
強ければ命も重い?
強ければ他者を殺しても良いの?
生きる上で必要な命だけをいただくのであって、むやみやたらに殺生して良いわけではない?
人間は自分らの生き心地の良いように色んな命を犠牲にしてきたけど、生きる為だから許される?生きる上で必要って、どこまで?

 

こういうこと、誤魔化してるんだ人間は
「命はとても尊いものです。大事にしましょう」と教えられてきたけど、
言ってることとやってることが違うじゃないか
みんな虫を殺すし、草を踏むじゃないか
おかしいよ

 

命に重さなんてないけれど、
もしあるとすればそれはきっと平等なはずなんだ
みんな産まれて、生きて、そして必ず最期はみんな死ぬ
不老不死と言われる生き物達、例えばベニクラゲはデリケートで、少しの水温の変化によって死んでしまうし、クマムシだって叩けば死ぬ
みんなちゃんと死ぬんだ

 

連続する出来事の多さ、一生の長さに違いはあれど、生と死に優越はないはず
命はみんな平等なんだ、きっと
でも誰かにとってどうか、ってのが違うんだと思う
扱われ方というか、
人間にとって犬や猫は可愛い、尊い
でも蚊やハエは気持ち悪い、煩わしい。
とか、

 

結局全部都合がいいかどうか、気持ちがいいかどうかなんだ
そこにあって都合のいい、気持ちのいい命は大切にするし、都合の悪い、気持ちの悪い命なら粗末にする

 

命がどうとか、平等だ不平等だなんてのも全部、最初からあったものじゃ無くて、神様とおんなじで、人間が創り出したものなんだ
全てが人間都合のまやかしなんだ
もうわけがわからない

 

こんなわけのわからないまま命なんて預かれない
ペットは飼えないし、子供も作れない
人を愛せない

 

そう言いながら結局僕は、朝起きたら米や卵なんかを食べるんだ
ろくに感謝もせず、何も考えず
なんてことはない、ただ日々を生きるんだ
死ぬまでずっと
愚かで醜い人間だと思う
2度と人間には生まれたくない

 

と、思うときもある
決して病んでるわけじゃない

 

考えすぎは良くない
どう感じたかってことも結構大事
赤ちゃんって可愛いし、人の不幸を見るのは辛いし、
愛はとても素晴らしいと思う
それが全てかもしれない

 

答えなんて最初からない
まず意味なんてないもの
はじまりがあって、空間があって、物があって、出来事があって、終わりがある、その繰り返し
ただそれだけなんだ
そこに良いも悪いもクソもへったくれもありゃしもないんだ
考えたって仕方がない

 

けど、考えないのはやっぱり良くない

 

まぁよくわかんないけど、産まれて、生きてるんだし、すなわち死ぬってことだけど、それまでの間、面白そうなもの見つけて、やりたいことをやって、楽しめたなら、それで良いんじゃない?
意味なんて元々ないんだから、自分で見つければいい
それをできるのが、人間なんだから

 

f:id:tamuraryuji:20221016005620j:image