田村隆二の記録

考えたことや思いついたことを気まぐれで書きます

居場所

こないだ1年ぶりに友達に会って色々話してて思った。

やっぱりみんな寂しいし、心休まる居場所が欲しいんだ。

 

でも家や仕事場には見出せず、行き場を無くした僕らは、心の内側で泣くしかない。
声を顰めて、誰にも気付かれないように。

 

 

孤独

 

 

人を、心いっぱいに愛したいし、また、愛されたい。
だけど人と関わるのは複雑で、なかなかうまくゆかず、傷つけたり、傷ついたり、そればかり。

傷つくのが怖いから、心を閉ざし、他人を遠ざけ、目を背ける。
立ち向かうことから逃げて、また1人きりになる。

 

 

もちろん逃げても良いんだ。

辛いなら逃げたっていい。

しかし、人生というのは人との関わり合いでほとんどができている。

だからどれだけ逃げようとも結局、この世のどこにも逃げ場所なんてなくて、逃げきることなどできやしない。

生きている限り、人間関係に終わりはないんだ。

 

 

 

生きること。それ自体困難で、人生に立ち向かっていくのはとても怖い。
勇気がいる。

 

でも、簡単にクリアできてしまうイージーモードなゲームがつまらないのと同じで、ハードな困難があるからこそ人生は面白いし、より輝くのだと思う。

 

楽に生きることはできないし、楽に死ぬこともできないのならば、せめて、

せめてそう思いたい。

 

 

だから結局は、やるしかない。

としか言いようがない。

 


生きるなら、やるしかない。

 

 

 


立ち向かうか、立ち止まるか、

 

 

さぁ
どうする。

 

 

 

f:id:tamuraryuji:20230206023346j:image

 

2023.2.6